T&A三宅会計事務所
町田市・相模原市の税理士「三宅会計事務所」

tel042-720-3120 無料相談・お問合せ

TOP >> News&Topics >> 経営戦略

News&Topics Press Release

≪ 経営戦略 ≫

  • 事業継承は社長の仕事

    2017年10月16日

    カテゴリ:

    中小企業経営者の年齢は66歳前後がピークで、今後5年間で30万人以上の経営者が70歳以上となるとされています。多くの企業が事業継承のタイミングを迎えますが、事業継承には5-10年という長期間の準備が必要です。後継者の育成を考えると、社長が60歳を超えたなら、事業継承の準備に取り掛かりましょう。

  • クレジットカード加盟店に安全対策を求める改正割賦販売法

    2017年9月18日

    カテゴリ:

    近年、サイバー攻撃によるカード情報の漏えいやカードの不正利用等が増加しています。その対策として、昨年12月、割賦販売法が改正されました(平成30年6月施行)。クレジットカードを取り扱うすべての加盟店(販売業者)に、カード決済端末のIC対応化など、セキュリティ対策の強化が義務づけられます。

  • 早期経営改善計画とは

    2017年9月 4日

    カテゴリ:

    中小企業が資金繰りや採算管理の経営改善などに早めに着手できるように認定支援機関(税理士等)の助言を受けながら自社の「早期経営改善計画」を作成できる国の制度が開始(5月29日より)されました。この制度には、経営者自身が自社の現状と課題に真剣に向き合うことで、どんな状況の変化にも対応できる強い会社づくりに取り組んでもらおうというねらいがあります。

  • 自社の健康診断ツール「ローカルベンチマーク」って何?

    2017年7月10日

    カテゴリ:

    金融庁は、金融機関に対して、「ローカルベンチマーク」(通称:ロカベン)という企業の健康診断ツールを使って、融資先企業の経営状態を把握し、積極的に対話することで、早期に課題を発見し、具体的な支援につなげることを求めています。

  • 小規模事業者の商圏拡大・売上増加要因

    2016年7月11日

    カテゴリ:

    中小企業庁は、全国約325万の小規模事業者の事業活動の実情を調査・分析した「2016年版小規模企業白書」を公表しました。同白書では、人材・資金に制約があり、商圏・商品・サービスが限定され、価格競争やリスク対応力の弱い小規模事業者であっても、商圏拡大、IT活用、経営計画の作成によって売上拡大の可能性が十分にあると示唆しています。

T&A三宅会計事務所

町田市・相模原市の税理士「三宅会計事務所」

〒194-0013
東京都町田市原町田3-2-1 原町田中央ビル5F
TEL : 042-720-3120
会社案内

お客様の声

三宅会計事務所が選ばれる理由

三宅会計事務所が選ばれる理由

mail

seminar


上へ戻る


上へ戻る