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経営理念を身近に、日々の行動につなげる1年にしよう

2018年1月 9日

会社に経営理念はありますか。あっても画に描いた餅のようになっていないでしょうか。せっかく素晴らしい理念があっても、日々の仕事の中に活かされていなければ、もったいないことです。新年にあたって、経営理念を仕事に活かし元気な企業を目指しましょう。

経営理念は会社の道標
経営理念は、会社の存在意義や大きな経営目標を示す道標の役割をもっています。
「経営理念の必要性を感じない」という声もあるでしょうが、人の心は、自分の仕事を通じて社会や人に貢献することに喜びを感じるものです。
また、崇高な理念が企業を育てるという実証研究結果(中小企業白書2003年版)も報告されています。宮田矢八郎前産業能率大学教授は、「理念は独自性を生む」と、企業経営における経営理念の有効性・重要性を指摘しています。

理念を具体化する行動指針を作る
実際に、経営理念を掲げていても、社員になかなか浸透しない例が多いようです。経営理念を社内に浸透させ、経営に活かしている企業は、次のようなことを実践しています。

(1)経営理念をより身近なものにする
経営理念は、社員の身近な存在でなければなりません。経営理念を額に入れて飾るだけでなく、例えば、朝礼や会議で経営理念を唱和してみましょう。
経営理念や創業の精神、年度方針、数値目標、将来のビジョン、個人の目標を記載した小冊子や手帳を社員に配布している企業もあります。

(2)具体的な行動指針を作る
経営理念は、抽象的な表現が多いため、理念を具体化した行動指針や行動目標を作りましょう。具体的なほど、社員は行動しやすくなります。それは、大きな声で挨拶、礼儀正しく、などでも良いのです。

<事例1>
社員とともに経営理念を作り、理解と賛同を得る―有限会社エスタシオ

経営理念
私たちは、"心の底から美しく"を通して、すべての人に新たな感動と幸せを提供し、社会に貢献し続けるファミリーです。

美容室4店、エステサロン1店を経営する有限会社エスタシオ(東京都)の経営理念は、舟木なみ社長が、経営理念の必要性を社員に繰り返し説き、半年かけて社員全員で作り上げました。
毎年、「理念手帳(マインドブック)」の全社員への配布と社内勉強会を通じて経営理念の実践に取り組んでいます。社内勉強会では、「社長力」「管理力」「などをテーマに、社員同士で話し合っています。目標や指針を全社で共有することで意識の向上につながり、幹部、現場スタッフが、それぞれの立場で、売上や利益、コストへの意識が芽生え、自分で考え、行動するようになっているといいます。

【理念手帳の内容】
・経営理念
・5年後のビジョン
・年度方針
・店舗や部門ごとの方針
・数値目標
・個人の成長目標 など

mm1.jpg

<事例2>
理想の歯科医院作りに向け"ヨリタ歯科クリニックらしさ"を追求する―ヨリタ歯科クリニック

経営理念
1.感謝の言葉があふれる歯科医院
2.感動を与え続ける歯科医院
3.ワクワク楽しい歯科医院

「患者とスタッフとしっかりしたコミュニケーションをとり、心のふれあいを大切にする」理想の歯科医院を目指したヨリタ歯科クリニック(大阪府東大阪市)は、経営理念を文化として個々の業務の中に根づかせるために具体的な行動指針などを定め、実践しています。

1.ヨリタ歯科クリニックらしさとは

  • 全ての人に、礼儀正しいこと
  • メンバーが、皆に親切であること
  • メンバーが、個々に夢を持っていること
  • メンバーに、活気があふれていること
  • メンバーが、常に感謝の気持ちを持ち続けていること
  • メンバーが、どんな時でも、決してできないとは言わないこと
  • メンバーの身だしなみが、清潔であること
  • メンバーも自らが、行動を起こすこと
  • 医院全体が、常に清潔で綺麗なこと


2.行動指針

  • いつも前向き
  • いつも、大きな声で挨拶
  • いつも、感謝
  • いつも、プラス発想
  • いつも、チャレンジ
  • いつも、楽しく
  • いつも、夢を持つ
  • いつも、親切礼儀正しい
  • いつも、笑顔
  • いつも、個性的


3.私たちの大切な患者様とは
むし歯のない子供たちと、その保護者の皆様
綺麗な歯並びになりたいと願う子供たちと、若い女性の皆様
これからの人生を楽しく豊かに過ごしたい、40歳以上の女性たち
これらの人達には、ゆるぎない信頼と満足を与えます。
そしてこれらの人達にとって、来院することが楽しみになる歯科医院作りをします。