MENU

福耳通信

miyachannel

HOME > 福耳通信 > (続)三日坊主から始めよう!

(続)三日坊主から始めよう!

2023年10月 6日

「すぐやる人」と「やらない人」の差は決して能力の差ではありません。「すぐやる」が子供のころから身についている人は決して多くないはすです。皆夏休みの宿題に苦労したのではないでしょうか。「すぐやる」は「考え方」と「訓練」で身につけるものなのです。

①失敗(リスク)は回避すべきものではなく、コントロールするもの
多くの方は失敗(リスク)を避けようとして、どうすれば失敗(リスク)を無くせるかを考える。誰しも失敗はしたくありません。ただ実行する人はリスクを無くすのではなく、どの程度のリスクなのか、立ち直れないようなリスクかどうかを想定(見積り)し対応する。何もしない人にならない限り失敗は無くなることは無いのです。

②結果思考ではなくプロセス思考
多くの人は結果を恐れて踏み出せなかったり、得られるメリットと面倒なこと、つらいことを天秤にかけて実行を躊躇してしまう。もちろん結果を求める必要がありますが、「すぐやる人」はどちらかと言うとプロセスを重視。途中で困ったらその時対応すればいいじゃない、と考える。つらいことは必す起こります。

「すぐやる人」は当然失敗も多い。その場の面倒さやつらさより行動することでしか成果が得られないことを多くの行動→失敗から学んだだけに過ぎません。