miyachannel
NG① 目についた無駄を全て禁じる
片っ端から無駄を挙げてコスト削減を命じるやり方は現場の反発を買いやすく大きな改善を期待しにくくなります。細か過ぎる指摘はモチベーション低下に繋がります。
NG② 無駄を現場のせいにする
問題の責任を現場任せにしている経営者の姿を見て従業員の心は離れていきます。「コスト削減は頑張ってやりますが、社長は何を?」と言われた時にどう答えますか?
NG③ 人材育成コストをゼロにする
中長期的な成長のためのコスト、新しいことに挑戦するためのコストはゼロにしてはいけません。せめて回数を減らすだけにとどめたいところです。
NG④ 生産性改善に即効性を期待する
作業効率の改善による効果は、現場が新しいやり方に潰れ、数字として表れるまで時間がかかります。腰を据えた忍耐強い姿勢が求められます。
NG⑤ ますコストダウンありきで考える
値上げをすると数量はどの程度落ちるか、経費はいくら必要か、シミュレーション次第では値上げに着手した方が良い場合もあります。コストダウンから、ではありません。
情報は丁寧に開示し、背景や根拠を明確にした上で打ち出すことが肝心です。目先の節約ではなく、以前よりよい状態にするというプラスのメッセージをしっかり配信しましょう。(出典:日経トップリーダー9月号)
※年末年始休暇のこ案内:12月29日(火)より1月4日(月)まで休業とさせて頂きます。
T&A税理士法人
〒194-0013
東京都町田市原町田3-2-1 原町田中央ビル5F
TEL : 042-720-3120