MENU

福耳通信

miyachannel

HOME > 福耳通信 > 家にいながら楽しめるオンラインで旅行へ行こう!

家にいながら楽しめるオンラインで旅行へ行こう!

2020年11月27日

カテゴリ: コラム

新型コロナウイルスの影響で旅行に行きたくても行けない―そんな人々が増えているなか、自宅にいながら手軽に旅行気分が楽しめる「オンライン旅行」が注目されています。

スマホやパソコンで旅行を疑似体験!
オンライン旅行とは、インターネットやWeb会議システムなどを活用し、現地のツアーガイドが国内外の観光地を案内し、その体験を共有するものです。実際にオンライン旅行サービスを提供する自治体や旅行代理店などが増えています。また、動物や魚の様子をライブ視聴できるサービスを行う動物園や水族館もあります。リアルでは見られない動物たちの生活を楽しめるということで話題になっています。最近では、お土産通販サイトの品揃えも充実し、オンライン旅行先の名産品をネットで、あらかじめ購入し、より観光気分を堪能するという人もいます。

オンラインではこんなこともやっています!
水族館のアシカに餌やり
ライブ配信の視聴者が、アシカの餌を購入して、画面を通して餌やりを体験できるイベントを行っている水族館もあります。

miyake11_01.jpg

酒蔵見学では事前にお酒を配送
自宅に届いたお酒を楽しみながら、ライブ配信サービスで製造元の酒蔵を見学することができます。

現地のガイドが実際にシュノーケリング
実際のシュノーケリングをオンラインで配信。参加者はスタッフと交流しながら、海中の美しさを堪能することができます。

miyake11_02.jpg

修学旅行もオンライン!?
観光地のVR映像の視聴や伝統文化体験、お土産の購入もできる「バーチャル修学旅行」は学生たちの思い出となっています。新型コロナの影響で特に観光産業は大打撃を受けています。こうした状況のなかでもオンラインを活用したサービスを提供することで、少しでも地域や事業者が活力を取り戻したり、ファンづくりにつながることが期待されます。