miyachannel
最近、様々な活動がオンラインで行われるようになり、"オンライン00"という言葉をよく聞くようになりました。そうしたなか、ピジネスシーンではオンライン会議の活用が増えています。オンライン会議を快適に行うには基本的なマナーが必要です。
なんでマナーが大事なの?
オンライン会議は、遠方の相手とも手軽に会議ができるなど、メリットを実感している人も多いでしょう。その一方で、「相手の表情や感情がわかりづらい」「反応にタイムラグがある」「相手の声が聞き取りにくい」といったことから、ストレスを感じる人も少なくありません。また、会議はモニターの中で行われるため、目が疲れたり集中力が途切れたりします。オンライン会議をより快適にするために基本的なマナーを守りましょう。
離れているからこそのマナーがある
オンライン会議は、リアルに対面していないことから進行の難しさもあります。「開始・終了時刻を守る」「各参加者に発言してもらう」などを踏まえながら、以下の項目は最低限の知識としておさえておきましょう。お互いが気持ちよく会議に参加できるように、目の前にいない相手への思いやりを大切にしましょう。
T&A税理士法人
〒194-0013
東京都町田市原町田3-2-1 原町田中央ビル5F
TEL : 042-720-3120