MENU

福耳通信

miyachannel

HOME > 福耳通信 > "ゴースト血管"は健康の敵!すぐにでも始めたい楽々解消法

"ゴースト血管"は健康の敵!すぐにでも始めたい楽々解消法

2020年4月29日

カテゴリ: コラム

昨今、毛細血管に血液が流れなくなる、いわゆる"ゴースト血管"化する人が増えています。たとえ毛細血管といえでも生命を支えているものです。あなたは大丈夫ですか?

あなたも"ゴースト血管"化しているかも?
まずは右のチェックリストをご確認ください。当てはまった項目は、"ゴースト血管"化した毛細血管は、周辺の細胞にダメージを与え、場合によっては死滅させてしまいます。本来、血管は酸素や栄養を全身に運び、老廃物を回収するという大切な働きを持っており、毛細血管は全体の95~99%を占めます。機能が失われた"ゴースト血管"によって、がんや糖尿病、認知症などの病気の発症リスクが高まるといわれているのです。

miyake04-8.jpg

"ゴースト血管"は何歳からでも修復できる!
毛細血管は加齢とともに老化し"ゴースト血管"化しやすくなりますが、年齢に関係なく修復することができます。そこでカギとなるのは、「血液の質」と「血流」です。
まず、血液の質をよくするためには、食生活が重要です。サラサラで血管にダメージを与えないような血液にするために、次のことを心がけてみましょう。

miyake04-82.jpg