MENU

福耳通信

miyachannel

HOME > 福耳通信 > チャレンジする心

チャレンジする心

2020年6月29日

"経営の神様"といわれる松下幸之助は、「革新の心得十カ条」でどのような状況でもあきらめることなく、前向きな姿勢で取り組むことの重要性を語っています。

660_bit201901101928033419.jpg

第一条 やり方は無限にある
販売一つでも、成功する方法は一つではない。やり方は無限である。あきらめることなく、他に方法はないかと考え、求め続けたい。

第二条 危機を認識する
危機がないのではない。危機を発見する努力を怠っているのだ。どのような組織にも危機は必ず忍び寄っている。

第三条 感謝し徹底した反省を行う
画期的な発明、発見、創造は、感謝と反省の中から生まれてくる。与えられた使命、仕事に感謝し、徹底した反省を行いたい。

第四条 困難は革新の端緒
うまくいっているときはなかなか革新できない。困難であればこそ、気持ちも引き締まれば知恵も出て、果敢な挑戦も可能となる。

第五条 白紙に戻して考える
これまでの知識や常識、成功した体験にとらわれていたのでは、新しい行き方は見いだせない。とらわれを抜け出し白紙で考えよう。

第六条 衆知を集める
自分一人の知恵には限りがある。特にこれまでにない新たな方法、行き方を見いだそうとするならばなおのこと、衆知が欠かせない。

第七条 大きな目標を掲げる
概して人は、手近な目標だと小手先で解決しようとしがち。小手先では通じぬ大きな目標を掲げてこそ、抜本的な革新も図られる。

第八条 できないではできない
何事もやる前から"できない"と考えたのでは、できることもできなくなってしまう。まず、必ずできると心の底から強く信じたい。

第九条 勇気をもつ
大きな変革には痛みがともなう。おびえずひるまず、伝統を大切にしつつも、変えるべきは大胆に変える勇気をもちたい。

第十条 最善の上にも最善がある
昨今の最善は今日の最善ではない。現状にあぐらをかかず、日に新たなものの見方、取り組みを心がけたい。