MENU

福耳通信

miyachannel

HOME > 福耳通信 > 頼りになるのは人の心しかない

頼りになるのは人の心しかない

2019年9月 2日

カテゴリ: コラム

京セラ創業者:稲盛和夫氏が塾長を務める盛和塾が稲盛氏の高齢(87歳)を理由に今年で解散するとのことです。盛和塾は、稲盛氏から人生哲学や経営哲学を学ぶために京都の若手経営者が立ち上げた勉強会ですが、今や塾生は1万4千人を超えます(うち半数は中国やアメリカなど海外の経営者)。稲盛氏が多くの経営者に支持される理由の一つに「フィロソフィ」と呼ばれる経営哲学があります。
京セラ創業当時、稲盛氏は、経営力、仕事の方法、資金、技術力が足りない中で、不安と悩みの日々を過ごし、やがて「頼りになるのは人の心しかない」との考えに至ったそうです。
稲盛氏の経営哲学をまとめた『京セラフィロソフィ』(発行:盛和塾事務局)には、次のように書かれています。
「人の心はうつろいやすく変わりやすいものと言われますが、また同時にこれほど強固なものもないのです。その強い心のつながりをベースにしてきたからこそ、今日までの京セラの発展があるのです」
きれいごと(正しい信念)を真剣に、徹底して、追及できるリーダーが本当に成功するのではないでしょうか。
T&A三宅会計事務所は2020年1月からT&A税理士法人に組織変更し、法人化する予定です。

名称未設定-1.jpg