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行政との面倒な手続きを「一度にインターネットで済ませられないのか?」と思ったことはありませんか。そんな不満が解消されそうです。
手続きの電子化でこんなことができる!
行政手続きを電子申請化する「デジタル手続き」が成立しました。税務手続きの電子化も進められており、例えば、ネット上で次のような手続きが一度で済み、複数の機関や窓口へ足を運ぶ、同じ書類を何度も提出する、といった煩わしさがなくなります。
また、電子申請での本人確認にはマイナンバーカードが必要なため、「通知カード(紙製)の廃止」や「健康保険証としての機能を付与する」などを進め、マイナンバーカードの普及をはかる予定です。
目指すは"デジタル社会"
同法では、次の3つの原則を柱に具体的な仕組みが順次実施されます。「デジタル時代の新たなIT政策大網」では、デジタル手続法をきっかけに、官民一体で「社会全体のデジタル化」につなげ、少子高齢化をはじめ日本が直面する課題の解決を目指しています。
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