MENU

福耳通信

miyachannel

HOME > 福耳通信 > 社員のモチベーションアップ!ユニークな社内制度

社員のモチベーションアップ!ユニークな社内制度

2018年6月25日

社内制度というと、一般的な規則や福利厚生などに留まりがちですが、広くとらえると社員のモチベーションアップにつなげることもできます。紋切型のような制度ではなく、自社の現状にあった社内制度を創設し、うまく活用してみてはいかがでしょうか。

優秀な社員には旅をさせよ「育自分休暇」
ソフトウェア開発会社のサイボウズでは、育児休暇ならぬ、自分を育てるための"育自分休暇制度"を導入しています。35歳以下が対象の同制度は、最長6年以内はいつでも復職でき、その間に留学したり、他の職を経験したりすることができます。社員に、文字通りキャリアアップのための旅をさせるものです。

経営者目線を養う「新規事業提案制度」
リクルートの「ゼクシィ」「ホットペッパー」等は、"新規事業提案制度"から生まれた事業です。誰でも新規事業を提案でき、社内の審査を勝ち進めば事業化する機会が得られます。
同制度は全社員が経営者目線をもった仕事をするボトムアップ文化を醸成しています。

miyake201807-8.jpg
社長からの「ホメホメメール」で驚き&やる気アップ!
「熱さまシート」など独特なネーミングで消費者を惹きつける小林製薬。そのユーモアあふれる商品開発の根底にあるのは社員の高いモチベーションです。そして、それをもらたらすのに一役買っているのが、ある日突然社長から送られてくる、"ホメホメメール"です。経営者や上司は社員のマイナス面を見て減点評価せずに、プラス面を褒め、加点評価をする。その考え方が人材を育てるのだといいます。


地味な仕事も埋没させない!「エンジェルリポート」「ウズポ」
業績評価には反映されにくい努力や頑張りを報告し合う"エンジェルリポート制度"を行っているのが、新幹線劇場で有名なJR東日本テクノハートTESSEIです。褒めた人も褒められた人も表彰されることでお互いの頑張りを認め合う風土となっています。同様に、仕事を手伝ってもらった人が社内サイトで報告すると、"ウズポ"という社内通貨が付与されるという、就職・転職サポートを行うUZUZ。1ウズ=千円で、社員間の飲み会や備品購入などの費用に使用できます。様々な社員に脚光が当たり、社員同士の連帯強化につながる制度となっているそうです。

miyake201807-8-2.jpg