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ブランド力向上のカギは CX (顧客体験価値)の追求にあり!?

2025年7月 2日

緑豊かな森が広がる、 沖縄本島北部の 「やんばる (山原)」。 ユネスコ世界自然遺産にも 登録されたこの地域に、 令和7年7月25日、 大自然をテーマとした大規模テーマパーク 「JUNGLIA OKINAWA (ジャングリア沖縄)」がオープンします。 同パークのコンセプトは、 「Power Vacance !!」。 「大自然で体験する、 ここにしかない本物のクオリティと興奮」を 意味し、沖縄の食と文化、 魅力を追求した非日常の体験を得られるパークとして注目されて います。

ジャングリア沖縄のように、ゲスト (顧客) がその体験から通じて得られる 「顧客体験価 値 (CX: Customer Experience)」 を重視する企業は近年、増えています。 CXとは、 商品・サー ビス等の認知から利用後までの間に顧客が感じる価値であり、 とりわけ、喜びやワクワク感、 楽しさなどのポジティブな感覚的・ 情緒的価値が重要とされます。 高いCXを感じた顧客は、 不用 その企業や商品等に対する信頼や愛着が増し、熱心なファンになってくれたり、口コミや SNS等で評判を広げてくれたりすることも。 また、 差別化戦略の1つとしても、CXは重視 されています。 この背景には、モノを所有・消費する 「モノ消費」 から、 体験を重視する「コ ト消費」、 そして、 特別な時を過ごす 「トキ消費」 へと、 消費者の価値観が変化しているこ とが挙げられます。

さあ、夏休みです。 旅行先やお出かけ先で思いっきり楽しんだ後、 あなた自身がどんな 感動を得たかを振り返ってみると、 自社のCX向上のヒントになるかもしれません。