MENU

セミナー

seminar

HOME > セミナー > 経営革新への取り組みが優良企業への道を拓く! 「経営革新」と「黒字決算」の鍵がここにあります。

経営革新への取り組みが優良企業への道を拓く! 「経営革新」と「黒字決算」の鍵がここにあります。

開催日:平成16年11月1日午後6:00~午後8:00、積水ハウス㈱町田営業所において出席者18名で行いました。

カテゴリ: 経営革新セミナー

s2004.jpg

平成16年11月1日午後6:00~午後8:00、積水ハウス㈱町田営業所において出席者18名で行いました。

社長の仕事


T&A 三宅会計事務所 
三宅税理士

  1. 経営理念を決め、組織に命を吹き込む:松下幸之助の見解
  2. 経営戦略を決め、実行するSWOT分析
  3. 適正利益を確保する、なぜ経営計画が必要なのか

決算書のここを見る


T&A三宅会計事務所
税理士 関口義宏

  1. 貸借対照表:会社の運転資金・設備投資状況
  2. 損益計算書:利益5段階の意味
  3. 損益分岐点売上高:目標売上高を算出しよう

すぐに役立つ!助成金、知らないと大変!公的保険


オフィスコバリ
社会保険労務士 小針淳一

  1. 健康保険・厚生年金:行政の現況と会社の対応
  2. 労働保険:労働災害のリスク
  3. 助成金の具体例と申請手続:雇用保険を財源とする助成金

 

【参加された方の声】セミナー後の懇親会で聞きました!

  • 補助金は具体的に申請準備をしたいと思っています。 そのための疑問点は解消できました。今後は2~3ヶ月に1回位の割合で開催して欲しいですね。
  • テーマは良かったのですが、時間の割りにボリュームが多かったのでは?もう少し掘り下げて聞きたかったですね。特に決算書の見方はもっと聞きたいと思いました。