MENU

セミナー

seminar

HOME > セミナー > TKC連結納税対応セミナーレポート

TKC連結納税対応セミナーレポート

開催日:2018年3月 8日

カテゴリ: セミナーレポート

平成30年2月、東京飯田橋のTKC東京本社において「連結納税システム操作研修会」が開催されました。今回もたくさんのユーザー企業様にお集まりいただき、講師の大谷蘭子先生とともに有意義な時間を過ごすことができました。

renketsu02.jpg

今回のセミナーは、主にこの連結納税システムを初めて利用する方、またはしばらく利用がなかったので操作方法を忘れてしまった方を対象として行われました。

そこで、実際の操作がわかりやすいように、資料とパソコンを使って連結納税システムの操作方法、注意すべき点などを授業のようなスタイルで説明していき、最後に実践として実際にシステムを操作する方法がとられました。机上でレジュメを見ながら操作方法を学ぶのとは違い、実践的ですぐに活用できると参加者の皆様からの評判も上々だったと思います。

3時間程度の短いセミナーでしたが、実際に操作をしたことにより、短時間で効率的に操作方法を習得できたという声もいただきました。また、実際の入力演習ではわからないこと、間違えたことなどをその場で講師に質問できたため、疑問点を持ち帰らずに済んだとのお言葉も。皆さん有意義な時間を過ごされたようでした。このような研修会は開催する側も勉強になることが多々あり、次回の研修会にも良かった点を引き継いでいこうという意欲につながります。

renketsu01.jpg

講師の大谷先生、参加者の皆様、ありがとうございました。