MENU

セミナー

seminar

HOME > セミナー > めざせ優良企業 -元気な会社はあなたが作る-

めざせ優良企業 -元気な会社はあなたが作る-

開催日:昨今の中小企業を取り巻く環境を基に、 中小企業の金融情勢、企業格付、経営計画の必要性をテーマに、「健康体の企業作り」を目指して平成16年3月16日(火)参加者15名で開催致しました。

カテゴリ: 経営支援セミナー

s2003.jpg

企業融資に係るポイント


国民生活金融公庫
八王子支店 桜井 支店長

  1. 決算書から見た中小企業の現状
  2. 金融機関の実情
  3. 金融機関とどうつき合うか、どんな企業が切り捨てられるのか
  4. これからの企業経営のために、決算書のどこを見るのか

企業格付けアップ作戦


T&A 三宅会計事務所 
三宅税理士

  1. 銀行にとって格付が必要な理由
  2. 格付制度って?王子信用金庫の採点表
  3. 中期経営計画:銀行交渉術
  4. 短期経営計画:成り行き経営から計画経営へ
  5. 目標達成のための検証と対策

 

【参加された方の声】セミナー後の懇親会で聞きました!

株式会社ヤードエンジアリング 宿利原社長

金融機関が会社をどう見ているのかがよくわかりました。
今後については、利益を出していくこと、そのチカラを
つけていくために事業計画を今まで以上にしっかり作成しなければ、と思っています。 今後も色々なセミナーを企画されるそうなので是非また参加したいですね。できれば保険・年金関係のテーマも考えてください。