MENU

ブログ

Blog

HOME > BLOG > 秋の遠足 その2

秋の遠足 その2

2014年11月25日

category : スタッフBLOG @小宮山 明子

こんにちは。小宮山です。

 

宮地もブログに紹介しておりましたが、先日事務所旅行で群馬県に行って参りました。

微力ながら、わたくしも幹事の一員となりまして、このプランを作成致しました次第です(汗)

 

富岡製糸場をメインとした旅行でしたが、私的に楽しみにしていたのが藍染体験でした。

ストールを染める体験だったんですが、色は主に2色。

桜色と紫黒色。

 

私は桜色を選びました。

 

桜色は桜の小枝を煮出し、一番液から三番液までをとり、草木屋さん(体験した工房さんの名前です)一晩置いておいておいてくれます。

一晩置くことで酸化処理が進み、濃い赤色の染液が取れるそうです。

 

当日はここから作業だったのですが、驚くほど簡単に、故に楽しく、そして綺麗にストールが染まり、感動しました。

染液、水、アルミ液が入った3つの桶を、必ず水を挟みながら、順繰りにストールを入れていきます。

染液→水→アルミ液→水→染液→水→アルミ液・・・・・・という具合に。

アルミ液に入れることで、色が定着するそうです。

繰り返すほどに濃い色に染まって行きます。

以上!(笑)

 

そのあと、お湯洗いをして頂き、こんなに綺麗なストールになりました。

a

しかも、みんな色は違えど、お揃いです(笑)

こんな集団を見たら、三宅会計軍団だとご理解下さい(笑)

 

何はともあれ、忙しい業務を忘れ、一日、藍染、上州牛すき焼き、富岡製糸場、こんにゃくパークと大はしゃぎの一日を楽しませて頂きました。

社員一同、三宅先生に感謝です。

b

気持ちを改め、帰ってからはまた業務に邁進している三宅会計事務所です。

 

毎日が忙しくて、いっぱいいっぱいで過ごされている皆様、

思い切って、数時間でもリフレッシュされる時間を取ってみることも、有意義だと思います。

そして、更なる皆様のご発展をお祈り申し上げます。

snsツイート snsシェア

― ブログ ―

小宮山 明子

― 新着ブログ ―

4/14 はじめまして
4/14 オッペンハイマー
4/7 さくら
4/1 久しぶりのディズニーランド♪
3/24 スペイン
3/16 ヘアドネーション②
3/8 小学校150周年記念

BLOG一覧

― アーカイブ ―

T&A税理士法人
〒194-0013
東京都町田市原町田3-2-1 原町田中央ビル5F
TEL : 042-720-3120

Google Map