MENU

ブログ

Blog

HOME > BLOG > 春

2015年02月20日

category : スタッフBLOG @小宮山 明子

こんにちは。小宮山です。

暦の上では春なんて言いますが、まだまだ寒い日が続きますね。

春を心待ちにしている私ですが、春から連想するものって何だろう。。。
なんて考えてみました。

仕事中じゃないですよ。たぶん(笑)

なぜか浮かんできたフレーズが「春眠暁を覚えず」でした(笑)

春になるとぐっすり寝てしまい、朝起きれず
布団の中で「春眠暁を覚えずZzz …」なんて毎年やるなぁと思い出しました。

何故、春になるとなかなか起きられないんだろうと調べてみたところ、

睡眠にとっての快適度の違いだそうです。

まぁ、そうかもですよね(笑)

では、もっと具体的に!

「気温20℃前後、湿度50%前後」が睡眠にとって最も快適だそうです。
それが春なんですね。

起きられないのは、私のせいではなく、春の気温・湿度のせいだったんですね!(笑)

以前も睡眠について書いたことがありますが、人生の約1/3は睡眠だそうです。

質の良い睡眠を取ること、やっぱり大切ですね。

ちなみに、休日に急に寝貯めをするのは体にあまり良くないそうです。

人の体には体内時計があって、24時間周期で概日リズムをコントロールしているので、

日々の変化をあまり大きくしない方が、健康的に過ごせるそうです。

人間の体はすごいですね。

三宅会計も毎年やってくる繁忙期を迎えています。

質の良い睡眠を確保しつつ、皆様に最良の仕事をご提供できるよう、頑張ります!!

snsツイート snsシェア

― ブログ ―

小宮山 明子

― 新着ブログ ―

4/14 はじめまして
4/14 オッペンハイマー
4/7 さくら
4/1 久しぶりのディズニーランド♪
3/24 スペイン
3/16 ヘアドネーション②
3/8 小学校150周年記念

BLOG一覧

― アーカイブ ―

T&A税理士法人
〒194-0013
東京都町田市原町田3-2-1 原町田中央ビル5F
TEL : 042-720-3120

Google Map