MENU

ブログ

Blog

HOME > BLOG > あさがお

あさがお

2021年10月03日

category : スタッフBLOG @堀 千亜希

皆さんこんにちは、堀です
早いものでもう10月ですね
夏も終わってしまいましたが
うちのベランダには、子供が学校から持って帰ってきた朝顔が
今日も綺麗な花を咲かせています

DSC_6907

そこで、最近のブログの「作ってみました」シリーズに便乗して
朝顔で色水作ってみました!

【作り方】
 ①花がしぼんだら摘み取って冷凍しておく
 ②冷凍した花をジップロックに入れて揉む
 ③水を入れてできあがり

DSC_6865

できあがった色水に
レモン汁を入れると…

DSC_6871

重曹を入れると…

DSC_6875

左側がそのままの色水、右側がそれぞれレモン汁と重曹を入れたものです
朝顔に含まれる「アントシアニン」という色素が反応して
酸性のレモン汁を入れると赤く
アルカリ性の重曹を入れると青色に変化するんだそう

ちなみに作り方③の水を入れる前は濃い赤紫色です

DSC_6863

乾くと、渋みが加わった落ち着いた赤紫色に変化し
こんな色のインクのペンがあったら欲しいくらい
とても素敵な色でした(^^)

お花を観賞し、色水遊びをして
さらに枯れたあとのツルは、学校でクリスマスのリースにするんだとか
朝顔は夏のイメージしかなかったのですが
まだまだしばらく楽しむことができそうです

snsツイート snsシェア

― ブログ ―

堀 千亜希

― 新着ブログ ―

4/14 はじめまして
4/14 オッペンハイマー
4/7 さくら
4/1 久しぶりのディズニーランド♪
3/24 スペイン
3/16 ヘアドネーション②
3/8 小学校150周年記念

BLOG一覧

― アーカイブ ―

T&A税理士法人
〒194-0013
東京都町田市原町田3-2-1 原町田中央ビル5F
TEL : 042-720-3120

Google Map