MENU

ブログ

Blog

HOME > BLOG > 1/17 体は資本

1/17 体は資本

2021年01月17日

category : スタッフBLOG @今井 崇人

みなさん、こん〇〇わ!監査1課の今井です。

2度目の緊急事態宣言が発令され中々思うように動けない日々が続きますね。。

セルフ緊急事態宣言(医者に太り過ぎ、血圧高過ぎと言われた日)から2年ほど経過し、重い腰をようやく上げて4か月前からダイエットを再開しました。

最近は24時間ジムに通い始め週3,4回とイイ感じで続いていたのですが営業時間が朝5時から夜20時と制限され平日は通いづらくなってしまいました。

正月も初詣に行かずにジムに参拝していましたが宣言後は週1に落ちてしまい再び体脂肪率がジワリと上がってきています。

そんな状況で最近新しく購入したものが2つあります。

1つ目は・・・

デデンッ

20210117_122710

正式名称は「ぶら下がり健康器具」だそうです。

3か月前は1回もできなかった懸垂が10回×3セットほどできるようになったら「家でもやりたい!」と思い立ちAmaz●nでポチポチしました。

庭で野太い声で懸垂すると防犯効果もあるのでおススメです。通報されない範囲でやりましょう!

2つ目は・・・

デデンッ

basebread-1

BASE FOODという会社のパンです。(https://shop.basefood.co.jp/)

何が良いってバランスのとれた栄養素ですね。ダイエットで大事なのは摂取するカロリーを極端に減らすのではなくPFC(タンパク質/脂肪/炭水化物)をバランス良く摂取することだそうです。急に摂取カロリーを減らすと体重は落ちますが脂肪よりも筋肉が減っちゃいます。リバウンドの原因の一つですね。

このパンの場合そのPFCのバランスを考えて作られたものなのでいちいち考えずに食べれるのでとても重宝してます。

購入後に分かったことですが、このBASE FOODに大学のアメフト部の先輩が関わっていました。世の中狭いですね!そんなこんなでパスタの試供品も頂くことになったのでパスタはまた後日レビューしたいと思います。

最後にダイエットと会社経営って共通していることがあるなと最近思ったので書き残したいと思います。

「利益を出す」ことを「体重を減らす」ことに置き換えて考えてみます。判断を誤ると下記のような本末転倒なことが起こることがあるかと思います。

利益が出ない(体重が落ちない)→経費を削減しよう(カロリーを減らそう)→従業員の給与を減らしたら従業員がみんな辞めて固定費が減った(筋肉を維持するだけのカロリーを摂取しないから筋肉が減った)→今期は利益が出た!(今は体重が減った!)

何が言いたいかと言うと利益に踊らされ過ぎないでということです。(体重で一喜一憂しない)

体重の内訳はザックリ分けると筋肉+脂肪+骨+内臓+血液です。ダイエットの目的って余分についた脂肪を減らすことであって、体重を減らすことじゃないですよね?体重が落ちたのは内訳のどれかが減少した結果です。それは会社も同じだと思います。

法人は営利企業ですし、当然利益を出す必要はあります。ただ持続可能なものでなくてはなりません。上記の状態だと翌期にリバウンドがきます。

予測ができない難しい状況に今ありますが、コロナにもこの先の困難にも負けない体づくりをみんなでしていきましょう!T&A税理士法人では関与先が元気になるためのお手伝いを使命を持って取り組みたいと思います。

 

 

snsツイート snsシェア

― ブログ ―

今井 崇人

― 新着ブログ ―

4/14 オッペンハイマー
4/7 さくら
4/1 久しぶりのディズニーランド♪
3/24 スペイン
3/16 ヘアドネーション②
3/8 小学校150周年記念
3/4 イマドキの大学病院

BLOG一覧

― アーカイブ ―

T&A税理士法人
〒194-0013
東京都町田市原町田3-2-1 原町田中央ビル5F
TEL : 042-720-3120

Google Map