T&A三宅会計事務所
町田市・相模原市の税理士「三宅会計事務所」

tel042-720-3120 無料相談・お問合せ

三宅会計事務所TOP >> 10/22 経営革新セミナー2018

T&A STAFF BLOG BLOG

blog

9/26  健康づくり

2016年09月26日

category : スタッフBLOG @小島 春奈

みなさん、こんにちは!!小島です。

9月は雨が多かったですね。雨が降ると「寒いかな?」と感じますが、今日は晴天で暑いですね。まだ残暑が暫く続くのでしょうか。

さて、先日、地元の保健センターに用事があり行ってみました。中に入ったのは初めてでした。

するとそこには、血圧や骨健康度、血管年齢、体組成計、脳年齢が測定できる機械が置いてあったのです!!

これらは常時、置いてあるそうです。

血圧計は家にあるので、自分の血圧がどの程度がわかっており(低血圧です・・・)真新しさはなかったのですが、骨健康度以外は初めて触れるもので、早速すべての測定を行ってみました。

血管年齢は実年齢より3歳上で、5段階の下から2番目という判定。やや血管が老化しています、あまり心配のない範囲ですというコメントがあったので、気にしない、気にしない。

続いて、体組成計の結果ですが、筋肉と脂肪のバランスや部位別の筋肉バランス、除脂肪&その構成成分、身体点数の4つの結果を判定してくれるものなのですが、理想的な体のためには、筋肉を5.6㎏増加させなければならず、身体点数の結果は「弱い」でした・・・。残念。日頃、運動をしないので、明るい老後のためにも、筋肉をつけていかなければと肝に銘じました。

一番ショックだったのは、脳年齢です。なんと、脳年齢は50歳と判定されてしまいました(;一_一)。何ということでしょうか・・・。1から順に画面に出ている数字をタッチして消していくのですが、画面にはランダムに数字が並んでいるので、次の数字を見つけるのが意外に難しいのです。とは言え、実年齢よりも一回りも年齢が高く、本当にショックでした。きっと、タッチパネルの反応が悪かったのだと、少々機械のせいもあると自分を慰めています・・・。

こんなに素晴らしい機械が無料で利用できることを知って、非常に得した気分になりました。

市でも、高齢化に向けて医療費削減のため、色々な取り組みをしているのだなと思いました。

目下の私の目標は、筋肉をつけることと脳年齢を若返らせることです。数値で現状がわかるので、やりがいがあります!!また、数値を計りに行こうと思います。

 

snsツイート snsシェア

次の記事 >>

BLOG

小島春奈

小島 春奈

staffスタッフ紹介

NewEntries

category

archive


上へ戻る